スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
クルミ割りに挑戦
2007 / 10 / 27 ( Sat )
今日のおやつは、息子が幼稚園から拾ってきたクルミを割って
食べました。

クルミ割りに初挑戦!!
と言っても、割るのは私なんですけどね。

息子の幼稚園にはクルミの木があるらしく、この季節には実が
熟して落ちてきているようです。
しかし、息子たち園児はこのクルミが割って中が食べられるとの
認識はあまり無いようです。
先生たちも、クルミの実だとは教えてくれますが、食べられるなんて
教えたら、大変な事になりそうですよね。
園児たちがこぞって割ってって持ってくることになるので ^_^;

息子が拾ってきたのは全部で7個
(ちゃんと先生に確認して持ってかえっていいか聞いたそうです)
果肉がついていた物をあったようで、靴で踏んで中だけとってきた
と教えてくれました。(かみさん指導だそうです)

クルミ1


一応ざっと洗ったのですが、良く見るクルミの色には程遠いですね。
もっと良く洗う必要があるのですが、食べるのは中なので、気に
しないで、割ることに。

カナヅチで、たたいて割ろうとしたのですが、思いのほか硬い。
下が石やコンクリートじゃないってのもありますが、硬いです。
あまり、力入れてグチャグチャになるのも嫌なので、なかなか
割れません。
やっているうちに、合わせ目(?)のような所をたたくとパカッっと
割れることに気付きどんどん割っていき、なんとか全部割り終わりました。

クルミ2


売り物のようにキレイには取れませんでしたが、まぁ良しとしましょう。

7個のうち1個は中が萎れていてダメだったのですが、それにしても、
割ってみると食べれる部分が思ったより少ない。

一つ食べてみたら、甘皮?渋皮?がやはり苦いし、口当たりが
よくないので、全部向いてから子供たちに。

おまけに、よくみるクルミは白と言うより少し、透き通ったようなクリーム色
っぽい気がしていたのですが、ほとんどが白色でした。

味のほうは、クリーム色っぽいものはクルミその物でした。
白色の物は、シイの実っぽい感じでしたが、ほのかにクルミの味が
しました。

ほんのちょっとの量でしたが、息子は大満足だったようです。
自分で拾ってきて、それを割って食べれたので、楽しかったのだと
思います。
本当は、山歩きしながら割って食べさせてあげたいところですが、
とりあえず、息子にとってはいい経験だったと思います。

今度は何を拾ってくるかちょっと心配です。。。


因みに、娘は、一口だけで終わりでした・・・

スポンサーサイト

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

20:27:27 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<おいも、ほりほり | ホーム | 靴の中は砂場>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://88ikuji.blog109.fc2.com/tb.php/54-8d1e54a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
