スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
オセロに初挑戦
2007 / 10 / 21 ( Sun )
息子6歳(先日なりました!)にしてオセロに初挑戦です。

以前から、トランプやオセロと言ったゲームを通じてルールを守って
遊ぶといった事を覚えて欲しいと思っていたのですが、なかなか実施
出来ずにいました。(単なる私のものぐさが原因ですが・・・)
でも、やっとオセロを教えてあげることが出来ました。

ダイソーでマグネット式のオセロ(白黒ゲームって書いてありました)を
買ってきて、就寝前にちょっとだけやりました。

自分の色がどっちか、交互においていく、挟むと相手の色をひっくり
返して自分の色に変えられる、縦横斜めに挟める。。。
等といった基本的なルールだけ教えて始めました。

最初はかみさん対息子で、かみさんは容赦なく3/4位を自分の色に
して圧勝。さすがに息子は負けたってベソかいてました。

次に私と対戦し、僅差(4個差)で私が勝ちました。
息子に沢山取らせるように、自分があまり取らないようにと違った
意味で頭使いました。
(もともと私はオセロ弱いので、そのうち本気で負けそうですが^_^;)

2回戦目も負けて残念がっていましたが、

「2回しかやってないのに、もう同じくらい取れるようになってるよ。すごいね。」

っておだててあげたら、ちょっと元気になって、

「もう一回やろうって」

って言ってきましたが、もう寝る時間です。
また今度にしようって事で終わりにしました。

ゲーム始めて直ぐには、順番を間違えて2回連続で置こうとしたり、
関係ないところに置こうとしたり、別のところまでひっくり返したりと
ルールが分かっていませんでしたが、最後の頃にはどうにか
それらが分かってくれたようでした。

しかし、一番苦労したのは、斜めです。
斜めにマスを追っていくのですが、どういうわけか斜めではなく、
横に移動していくんです。

教え方が下手だったかな (-_-;)

でも、ルールを守り、ルール通りに遊ぶといった事が少し出来る
ようになったので、よかったです。

しばらく、オセロで遊んだら、こんどはトランプを一緒にやりたいと
思っています。

因みに、息子とオセロしている間、娘はオセロのコマ(?)を取ったり、
勝手に置いたりと、邪魔させないようにするのが大変でした。。。


----
こんなオセロ盤で遊んでみたいです。

天然木リバーシゲーム【ほのぼの家具屋】【天然木リバーシゲーム】
木の温もりっていいですね。
インテリアにもいいんじゃないでしょうか。
本格派!オセロゲーム mini【ビッグマーケット】【本格派!オセロゲーム mini 】
アルミ製で大人のクールなゲームってイメージでしょうか。
これをいきなり出したら、みんな何が出てきたんだろうってビックリするかも。


スポンサーサイト

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

22:40:11 | 息子日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<靴の中は砂場 | ホーム | スペシャルカレーの秘密は>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://88ikuji.blog109.fc2.com/tb.php/52-6fa44a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
