-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ガーゼを使って遊んでみよう!
2007 / 01 / 20 ( Sat )
まだ寝返りが出来ない赤ちゃんと遊ぶと言ったら、どんな事して遊んできますか?

寝返りが出来なくても、もうちゃんと見えてるし、音だって聞こえているわけですから、色々と遊んでいることと思います。
手を振って見たり、顔を近づけてみたり、お話や歌を歌ってあげたりと。
道具を使って遊ぶと言ったら、ぬいぐるみやオモチャを使って遊んだりしていますよね。

でも、わざわざぬいぐるみやオモチャを用意しなくたって、もっと身近な物で遊ぶ事はいくらでも出来ますよね。

どこのご家庭でも必ずと言っていいほど、赤ちゃんの側にはガーゼを用意していると思います。
このガーゼを使わない手は無いと思います。

大抵やられていると思うのは、ガーゼを使った「いないいないばぁ」位はやられていると思います。
自分の顔を隠して「ばぁ」で見せても喜ぶし、赤ちゃんの顔を隠して「ばぁ」でガーゼをどかしても喜びますよね。

でも、もっとガーゼを使って別の遊びをしてみましょう!

赤ちゃんは、何でもつかもうとするし、食べようとする(口に入れる)習性があります。
そこで、赤ちゃんの口元にガーゼの端っこを上からたらしてみてください。
きっと口をあけると思います。
そうしたらもうちょっとガーゼを下ろして、ガーゼの端っこを咥えられる位にすると。。。

「はむっ」って食べませんか?

その状態でちょっと引っ張ってみると、結構食いついていますよね。
もうちょっと引っ張ると外れてしまうので、外れるか外れないか位で、引っ張ったり緩めたりすると結構喜びます。

そう、赤ちゃんをガーゼで釣っているのです。

大抵の赤ちゃんはこれで喜ぶと思うのですが、どうでしょうか。
少なくとも私の二人の子供たちは喜んで釣られていましたよ。
皆さんの赤ちゃんはどうでしょうか。

さっそく、ガーゼを使って大物をゲットしてみてください。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

14:35:10 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
車に乗るならチャイルドシート
2007 / 01 / 12 ( Fri )
車でお出かけするとき、子供はちゃんとチャイルドシートにのせていますか?

私は当然乗せています。と言うか、子供が自分で乗ります。(笑)

シートベルトするの忘れて発信しようとすると息子に怒られます。(当時3歳)

娘(当時1歳)もきちんとチャイルドシートに座ってくれます。

結構嫌がる子多いかも知れませんが、ようは慣れだと思います。

ちょっとの距離だからいいや。とか、泣くからかわいそうで、つい抱っこしたり、ベルと外したりすると、しなくなるみたいです。

ここはぐっと我慢して座っていてもらいましょう。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

14:35:51 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手洗い・うがい
2007 / 01 / 10 ( Wed )
冬場は特にそうですが、外から帰ったらまずやること。

そう、手洗いとうがいです。

かわいい我が子に外から風邪菌を持ってきてうつしては、母親に怒られっぱなしになっちゃいます。
それに、自分自身が風邪を引かないためにも是非やりましょう。

手洗い、うがい、この効果はかなりあると思いますよ。

私はこの2年ほど実践していますが、風邪らしい風邪を引きませんでした。
きっと成果が出ているのだと思います。

帰ってきたら、かわいい我が子を抱っこしたいのをグッと我慢して、手洗いとうがいを実践しています。

世の中のパパたちも実践してみましょう。(やってない人限定)
きっと、どうしたの?ってびっくり&見直されること間違いなしです。
(多分・・・)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

14:36:11 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
車の中の加湿
2007 / 01 / 06 ( Sat )
冬の車の中って思っている以上に乾燥していますよね。

しかも暖房を入れるからますます乾燥して。。。

濡れタオルをおく
加湿器を使う

(書きかけ)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

14:36:48 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
